website 右肩上がり


Not Daily Diary - Individual Archive -

Home > Not Daily Diary > Individual Archive

リベンジ!千歳JAL国際マラソン2009

コメント (6)  >

2009年6月7日、第29回千歳JAL国際マラソンに参加しました。


昨年の同大会でフルマラソンに初挑戦し初完走を果たしたワケですが、かなりこっぴどくやられてしまいメンタルもフィジカルもボロボロにされたので今回はリベンジ参加。


気持ちよく走りたかったのに去年同様、雨。降ったら撤退するつもりで会場入りしたのですが、知人との協議の結果、「そんなに気温も低くないから走るか」ということになり、スタートラインに並びました。


雨の中、スタート1分前

第29回 千歳JAL国際マラソン 写真


今年もまさかの雨で路面がぬかるんでいたため、リベンジどころか返り討ちにあうんじゃないかと思いました。


そして10時10分、フルマラソン号砲。

案の定、オレのお気に入りシューズはスタート数分で泥まみれになりました・・・・・


が、オールスポーツの撮影ポイントでは笑顔でピースサインを送り、ミールサービスでは涼しい顔でチョコパンを食い、給水所ではにこやかにアミノバリューを路面にぶちまけました(笑)。


途中で雨も上がり路面コンディションは良くなりましたが、今回はコース変更があり以前にも増して激しいアップダウン。これには苦労しました。

途中で「これはマラソンというよりトレイルランじゃねぇのか」と思ったほど。



で、結果はというと何とか無事に完走。足首、膝、股関節は木っ端みじんでしたが(笑)

フィニッシュラインの撮影ポイントでもピースサインを送ってやりました。

当初の目標であった「心に余裕を持ち、にこやかに走りきる」を果たしたため見事リベンジは達成。

去年は後半やさぐれてしまいましたからね(笑)



そしてマラソンといえばタイムなワケですが、ラッキーな事に新記録達成。


なんと、4時間を切りました。


写真のタイムは計測をちょっとミスったので1分半ほどサバ読みになっているのですが、フィニッシュ時に見た公式時計でも3時間56分ちょい手前だったので、グロスの正式タイムでも4時間は切りました。


アラフォーでサブフォーです。(現在39歳)

(↑これが書きたかった)


1分半プラスしてもギリギリでサブフォー達成。やた!

千歳JAL国際マラソン タイム写真


東京マラソンではボタンに触ってしまいストップウォッチがリセットされるという涙目なアクシデントに見舞われるもアナログ同時計測に救われたので今回も同じようにしました。

(携帯のGPSログはGPSが掴めなかったので断念)


路面状況が悪くスリップしてパワーは食われるし、アップダウンも多くイーブンペースを保てなかったのですが、なぜか記録更新してしまいました。


今年はフィニッシュ後に写真を撮ってもらうほど余裕をみせたオレ。
足はパツンパツンですが。



知人もフルマラソン初完走を果たし(去年は涙の39km地点回収)、結果的に参加してよかったね、という事になりました。結果オーライってヤツです。



ただ、シューズはヒドイ事に・・・・・・お気に入りなのに。

今年もシューズは泥まみれに 写真



恒例のホノルルマラソン抽選会は当然外れました(笑)。期待したオレがバカでした。

千歳JAL国際マラソン ホノルルマラソン抽選会 写真


第29回千歳JAL国際マラソン 完走Tシャツ

第29回千歳JAL国際マラソン 完走Tシャツ 写真



さて、次は2週間後に小樽ハーフがあります。でも、もう走るのイヤです。



RUNNET 公式タイム (2009年6月14日追記)

第29回千歳JAL国際マラソン 正式タイム 画像

Comment

  • ゆき ( 19 Jun 2009 20:58 )

    お疲れさまでした!!
    遅くなりましたが、千歳凄いですね〜〜〜〜〜!
    4時間切っちゃいましたか!!
    いつも楽しいレポありがとうございます。
    小樽でお会い出来るかもしれませんねw
    見かけたら、声かけてください☆
    あたしは背中を追いかけまーす!

    Re:

    みぎかた ( 20 Jun 2009 09:53 )

    ありがとうございます。
    状況の悪い中記録更新出来たのは嬉しいのですが、これがベスト記録になりそうな予感がしてます(笑)
    ここからさらにタイムを縮められる気がしません。
    *
    小樽には出場しますが、足の調子が「いまよん」くらいなので背中を追いかけてもらうどころか、回収車に追われながら走ることになるかもしれません。
    *
    お互いベストランしましょう!!!!

  • なおこん ( 08 Jun 2009 22:26 )

    こんばんは。
    よーくやった!よーしよーしよーしっ。
    イヤイヤすごい4時間切るなんて。私は知りきれるのか...。
    出来るだけ走るようにはしてるんだけど、体が思い...の。←ただのデブか?w

    ご苦労様でした。

    Re:

    みぎかた ( 09 Jun 2009 08:30 )

    なんでかるくムツゴロウさん口調になっているかは不明ですが(笑)、ありがとうございます。
    *
    実は軽い達成感のせいで練習する気になりません。
    でもエントリーしてしまった大会がいくつかあるのでイヤイヤでも練習します。
    *
    好きな事より嫌いな事の方が続くこの不思議。
    *
    ホノルル完走目指して練習して下さい。

  • Yoko ( 08 Jun 2009 20:33 )

    おつかれさまでした!!
    すごいですね!4時間をきるなんて!!

    Re:

    みぎかた ( 09 Jun 2009 08:27 )

    ありがとうございます!
    今回は状況の悪い中記録更新できたので、自分でもよくやったな、と思ってます。

    ま、たまに自分をほめてもいいかなと。

コメントの受付は終了しました

このページの先頭へ



| Home | Not Daily Diary | Travel | Labo | Contact | Profile |

Copyright© 2002-2019 migikata-agari.com , All Rights Reserved. | POWERED BY MOVABLE TYPE®