website 右肩上がり


Not Daily Diary - Individual Archive -

Home > Not Daily Diary > Individual Archive

Gadgets Addition and Renewal

コメント (4)  >

2008年の暮れくらいから進めていたガジェットリニューアルが一段落。

おかげさまでかなりの貧乏になりました(笑)

7月22日の皆既日食は札幌で見ることにします・・・・・

(札幌だと普通のちょっと欠け日食だけど)



まず一発目は東芝のHDDレコーダー RD-E302。(写真なし)

Mac環境で録画データを比較的簡単にネットワーク経由でダビングできるHDDレコーダーは東芝機くらいしか見当たりませんでした。高性能マシンが欲しかった訳ではないのでエントリーモデルのRD E-302にしときました。


2008年夏に大人の事情でCATVが我が家に導入されたので

  1. 東芝のHDDレコーダーをゲトして録画
  2. vrxでMacにダビング
  3. Hand Brake とか iSquint でmp4に変換
  4. iPodに入れる
  5. AXNとかDiscovery Channelをスポーツジムや出先で見る事が可能
  6. (゚д゚) ウマー

となる予定でした。


察しのよい方ならお気づきだと思いますが、CATVのコンテンツはコピーワンスです。

(※ ムーブのみ可能でムーブ先はコンテンツ保護可能なメディアのみ)

要するにダビングの時点でつまずき計画は早々に頓挫した、という事ですね(笑)

オレはここら辺の情報にひどく疎かったので「CPRM」とか「VRモード」とか知らなかったワケです。

コンポジット接続=アナログ=コピー可能、と勝手に解釈してました。バカですね。

今までスカパーとかCATVを導入した事がなかったので知識がゼロだったんですよ。

CPRMを突破する方法もあるんですが、Macではかなり面倒なので試してもいません。

なのでRD-E302は普通のHDDレコーダーとして活躍しています(笑)



次は以前ネタにした事もあるRICOH R10(コンデジ)を10月に購入。


そして年末旅行用にモバイルPCを12月に新調。EeePC 901 16Gにしてみました。

さすがにLet's Note CF-B5R(2001年モデル)では色々とキツかったので・・・・
Wifi、Bluetooth、カードリーダーが未搭載だと使い物になりません。しかもUSB1.0だし。色々アダプタを追加して対処していましたがバッテリーも1.5時間くらいしか持たなくなっていたので乗り換えました。


で、貯まっていたヨドバシゴールドポイントで旅行直前にiPod touch 2G(16GB)をゲト。


最後はつい先日手に入れたX02NK(SoftBank Mobileの端末)。スパボ24回にしてみました。分割使うのは初めてです。

本当はE71が欲しかったんですけど、NOKIAがアレしてしまったのでN82を買おうと思ってショップに行ったら既に在庫ゼロでした。705NKが2年経つのを待っていたせいで出遅れましたよ。

キャリアモノは今回で最後にして次回からはSTD機にします。


リニューアルしたガジェットの写真


最新バリバリのモノは購入しませんでした。枯れたものを上手に使うのがいいって事に割と最近気がつきました(笑)。出回ってる情報も多いし。特にNOKIA端末はそうかな。

別に貧乏人のオレが人柱になる必要もないかな、と。



iPod touch 2G(16GB)とX02NKの写真



下の写真なんですが、USB端子からポチッとでている小さい出っ張りはmicroSDカードリーダーです。

バッファーローのブツ(BSCRMSDCWH)なんですけど量販店で800円くらいで買いました。なまら小さいので8GBのmicroSDHC入れて挿しっぱにしてます。

あとは上海問屋で買った16GBのSDHCを本体のカードリーダーに入れっぱなし。

SSDが16GBなので合計で40GB。旅行用途には十分すぎるストレージ容量を確保してあります。(一応、メモリーも2GBにした)

ちなみに旅行から帰ってきてからほとんどいじってません(笑)




色々買いそろえたのでゴールデンウイークとか夏休みに旅行へ行こうと企んでいたところどうにも残高不足。9月の連休か年末年始までお預けです。

世間ではこれを本末転倒と呼ぶようです。 orz


あ、東京マラソンの時持ってけばいいのか。

前のエントリー : 

Comment

  • りか ( 09 Apr 2009 14:03 )

    見られてましたか(*ノДノ)キャ!!
    白を買ったので汚れるのが嫌で!!
    でも表側(?)はネジをまわせず交換できなくてそのまま。
    ほんとだったら全身黄色になる予定だったんですけど。
    Joikuじゃなくて、Walkinghotspotを入れました。
    入れてからJoikuの存在知りました・・・

    私も海外旅行は早くて9月です(笑)

    Re:

    みぎかた ( 11 Apr 2009 19:23 )

    わざとツートンにしているのかと思ったら、そんな事情があったとは(笑)
    あのネジ特殊だし小さいですもんね。
    入れたのはWalkinghotspotなんだ。もしモデム化する時は色々アドバイスお願いします。
    *
    ちなみにオレは9月の航空券すでにゲットしています。
    手持ちの金はないんですが(笑)、旅行会社に積み立てしていたのでそれをつかって早々に飛行機を押さえました。
    でも、3月発券だったからサーチャージが・・・ orz

  • りか ( 06 Apr 2009 11:02 )

    お久しぶりです!
    リラリゾでご一緒したりかです!

    私もカンボジア旅行に向けてX02NKを購入してて、
    先週ノートPC(NETBOOKっていうのかな・・・)も買いました!!

    家にネットが繋がってないので、X02NKをルーター化してっていうアプリを入れて、無事接続完了!!

    まだまだ知識は全然ないのですが、ちょっとハイテク化した自分に感動!

    Re:

    みぎかた ( 06 Apr 2009 17:42 )

    お久しぶり!もう3ヶ月も経ちますねー
    X02NK、外装交換してあったからマニアックだな、と思って見ておりました(笑)
    Joiku入れたんですか?
    オレは無線LAN圏内で使うことが多いので、パケ代を抑えるためにルーター化はやってません。
    パケ定フルに入ってたら、プロバイダ加入するより安いからいいかもしれません。
    ナイス選択。

コメントの受付は終了しました

このページの先頭へ



| Home | Not Daily Diary | Travel | Labo | Contact | Profile |

Copyright© 2002-2019 migikata-agari.com , All Rights Reserved. | POWERED BY MOVABLE TYPE®