website 右肩上がり


Not Daily Diary - Individual Archive -

Home > Not Daily Diary > Individual Archive

未来のお金でRICOHのR10を買ってみました

コメント (2)  >

年末年始に行った旅行の写真をFlickrにアップしてみました。全部R10で撮影しています。Exifも見ることが出来ます。(2009年1月追記)

RICOH R10で撮影した旅先の写真



先日、デジカメを新調しました。

札幌西口駅前に安くて大きな店があるんですが、そこでゲット。


あまり得意ではない値引き交渉を行い(笑)、販売価格を下げてもらいつつポイント還元率を増やしてもらいました。

ポイント還元分を値引きと考えると、その日の価格.comの最安値よりも安かったので即決しました。


で、今回買ったのはリコーのR10というコンパクトデジカメ。

色々他にも候補はあったのですが最終的には予算で決めました。

デジカメを新調したのは年末旅行のためだったのでもう少し価格が下がるまで待っても良かったんですが、ラリージャパン2008の撮影にも使いたかったのでこのタイミングで購入しました。


写真 リコーR10 写真 リコーR10

※ xacti c40で撮影



写真を撮るためにわざわざ出かけるという風習はないので、身の回りのモノとか外出先でパチパチしてみた程度ですが、操作系とセッティングメニューはかなり使いやすいですね。なのでまだ本格的にマニュアルを読むような状況には陥っていないです。

特にFnボタンとMYセッティングモードは非常に便利で、これにADJボタンのメニューを組み合わせてやれば自分が遭遇する大抵の撮影状況に対応できそうな感じです。


本来ならカメラの性能もインプレしたいところですが、絞りとか露出とかシャッタースピードとかそれにまつわるエトセトラについての知識が

ほぼゼロ

なのでそこら辺はリコーのサイトでも参考にしてください。


セッティングをマニュアルでいじり始めると、オーバーとアンダーを行ったり来たりとか、妙にムーディーだったりファンタジーなショットが出現する事になるのでコンデジでの撮影は「馬なり」で行うのがベストだと常々考えております。


要するにオレのレベルで出来る事は

ワキを締めて優しくシャッターを押し込むくらいしかない

という事です。


ちなみに画質は好みかそうでないか、と問われれば現段階では「あまり好みではない」。

シャープでコントラストがはっきりしたかちっとした画が好きなので、R10の標準設定だと「なんとなく全体的にピンがあまい」感じがしています。

現段階で、と書いたのはシャープネスとコントラストの設定を変える事が出来るので好みのポイントを探し出せばなんとかなるかな、と思っているからです。

とりあえずラリージャパンでバシャバシャ撮って自分の好きな画が撮れるか試してみます。


以下試し撮り結果なんですが、某レタッチソフトでイメージサイズ変更する際にシャープネスもかけているのでカチッとした画になっていますがオリジナルはピンがあまい感じの輪郭です。


写真 リコーR10試し撮りマクロでちょい寄りの画。背景のボケはまぁまぁかな?

写真 リコーR10試し撮り1cmマクロで撮影。顔の部分が若干アンダー気味。これはセッティングで改善できる模様。

写真 リコーR10試し撮りシーンモードの風景を用いて家のベランダから。バカチョン的な感じかな。空が嘘くさい色になっているのはご愛敬。

写真 リコーR10試し撮りグラタン的なモノ作ったので試しに。ピンが決まっていない感たっぷりです。白系を撮るのはムズイ。フラッシュ使えないし。これもマクロ。


今回の買い物でそこそこポイントが貯まったのでこれを利用して値引き幅が小さくポイント還元率の低いモノをゲットする予定です。

例えば値引きがゼロでポイント還元率が5%のアップル製品とか(笑)


Comment

  • つつまゆ ( 27 Oct 2008 08:40 )

    お久しぶりです!
    リコー10、ついに買ったんですね。
    どんどん使って長所短所を教えてくださ~い。

    ちなみにおいくらで落札ですか?(笑)
    私は年末旅行までまだ時間があるので価格が下がるのを待ってるところ。
    といいつつ、そろそろ買って慣れておかないとなぁ…と
    最近ふたたび気になってきました。

    Re:

    みぎかた ( 28 Oct 2008 00:49 )

    どもども。ついに買ってしまいました。
    43000円で15%還元のところを、41000円の20%還元にしてもらいました。
    多分、もう少し待てば40000円を切ると思いますよ。
    あとはポイント還元率次第かな。

    カメラの操作自体は簡単なんだけど、なかなか好みの写真が撮れません・・・
    とりあえずバシバシ撮りまくって慣れるしかなさそうです。

    ネットで予備のバッテリー(1個980円×2)も買ったので毎日持ち歩く事にします。

コメントの受付は終了しました

このページの先頭へ



| Home | Not Daily Diary | Travel | Labo | Contact | Profile |

Copyright© 2002-2019 migikata-agari.com , All Rights Reserved. | POWERED BY MOVABLE TYPE®