website 右肩上がり


Not Daily Diary - Individual Archive -

Home > Not Daily Diary > Individual Archive

「札幌印度化計画」、ではないと思うけど

コメントする  >

スープカレーにもすっかり飽きてしまったので、最近はインドカレーに回帰中。

そんなオレの気持ちを知ってか知らずかインドカレーのお店が増えている気がする。


写真は全てNOKIA携帯で撮っているのでホワイトバランスがしっちゃかめっちゃかなのはご愛嬌(涙)。

最近行った中で印象的な3軒を。


■ ロイヤルインド

(モハンディッシュの系列店らしいです)


南郷通り沿いで、地下鉄白石駅そば。

目立つような目立たないような感じの外観だが味はピカイチだと思う。というかダントツ。

特に野菜系カレーの美味さが抜きん出ている気がする。ナンの美味しさもトップクラス。カリフワ具合が最高。


ロイヤルインド ナンの写真

赤いとうがらし全盛期のナンより美味い。厚みのある部分のモチモチ感と薄い部分のカリカリ感のハーモニーがなんともいえない。たっぷりバターもグッド。


カレー以外のメニューも豊富でデザートもGOOD。オレはカシューナッツ&ピスタチオのアイスがお気に入り。


ロイヤルインドのデザート写真

クラッシュナッツにアイスを混ぜて固めたような感じ。オレは結構ツボだった。食べ応えあり。


あと、カレーは量が少なそうに見えるけど食べ応えあり。器は小さく見えるのに食べ終わるとかなり満腹。不思議だ。


ロイヤルインド カレーの写真

ジャガイモとナスのカレー。野菜が具材のインドカレーはのっぺりした味になってしまうことが多いのだが、コイツは美味い。正直驚いた。


↓豆のカレー。薬味の玉ネギ(多分)と青唐辛子のパンチが絶妙。豆がゴロゴロ入っている。

ロイヤルインド カレーの写真

ロイヤルインド カレーの写真


■ RAM (ラム)

札幌市北区32条西4丁目1-12 パレロワイヤル1F


ここは以前よく通っていたお店のシェフが紆余曲折の果てに2007年1月に自分で立ち上げたお店。店舗内装は若干間に合わせな感じ。

最近は思うところあって肉をほとんど口にしていないが、ここでは味を確認するためにラム肉の入った「サグゴースト」を食した。独特のカレーのフワフワ感とスパイス加減はそのままで非常に美味しかったが、タンドールに問題があるのかナンには改善の余地がある気がした。

カレーの美味しさもさることながら、あの人なつっこい店主の顔を時々見たくなる。

家から遠いので頻繁には行けないのだが・・・・


ラムのカレーの写真

ラムのカレーの写真

ラムのカレーの写真

おまけのチャイ。というかみんなに出してました。



■ DEV DEVI  (デブデビ)

札幌市白石区東札幌2条3丁目8-9 (南郷通沿い)


このお店は家に至近。にも関わらず東札幌の地下鉄駅でチラシをもらうまで店が作られていたことすら気がつかなかった。

チラシを見るとオープニングキャンペーンでカレーとナンが半額になっていたので、オープン初日に行ってみた。


DEV DEVI の写真


半額の影響なのか店内は若干混み気味だった。

2種類ある豆のカレーのうち、豆の粒が小さいほうを食してみた。

今までに食べてきたインドカレーとは異なる味付けとスパイス使いだった。

若干薄味なんだけど物足りない感じはなくて逆にあっさりとして食べやすかった。スパイスの組み合わせは非常に面白くて「辛さっぱり」といった感じ。ネパール技なのだろうか。

ここら辺はカレーの種類によって異なるのかもしれないが。


DEV DEVI カレーの写真

豆のマサラカリー。粒が小さい豆のカレーです。非常に食べやすい。
カレーを頼むと小さいナンとサラダとパリパリした丸いのがついてくる。
カレーの量は少なめ。





インドカレー専門店全般に言えることなんだけど、総じて値段が高い。

価格競争が起こるようなジャンルの料理ではないのでこのままの価格体系で行くとは思うんだけど、もうちょっと安くなってくれないかなと淡い期待を胸に抱いているのだが・・・・ならんよな。

Comment

コメントはありません

コメントの受付は終了しました

このページの先頭へ



| Home | Not Daily Diary | Travel | Labo | Contact | Profile |

Copyright© 2002-2018 migikata-agari.com , All Rights Reserved. | POWERED BY MOVABLE TYPE®